ず~~~~っと、全然気にしていなかったWEBサイトのアイコン(ファビコンとか)ですが、チープなものでもWEBサービスを興してみよう!と公開した あれなん で色々調べて、色々分かったので他のサイトにも準備中です。
WEBサイトのアイコン はファビコン(favicon.ico)は昔から有名で知っていたけれど、スマフォ等で使われる画像(ホーム画面のリンクとかで使われる画像)は別物でした。
タッチアイコン(apple-touch-icon.png)は比較的でかい方が良くて、ある程度公開側で選べる(指定できる)ようです。
とはいえ、どれくらいの大きさで作って、どれくらいの種類準備すれば良いのか…う~ん。
っと、調べてみると、便利なサイトがありました。しかも無料!ありがたやありがたや。
favicon generator
ツール系も特にないので、Windows標準のペイントで、推奨サイズの 700×700pxで画像を準備し、上記WEBサイトで、ドーン

作成されたアーカイブをダウンロードして展開するとこんな感じ。
※ フォルダ配下でなく、ずらっと解凍されるので注意
うーん、ありがたやありがたや。
フルに活用するのであれば、manifest.json を有効にするようですが、ひとまず最低限を揃えるので、favicon.ico と汎用的?らしい 180×180 の apple-touch-icon-180×180.png を設置します。
後は、 ヘッダ部 linkタグで画像の場所等を知らせて完了!
<link rel=”icon” type=”image/x-icon” href=”~favicon.ico”>
<link rel=”apple-touch-icon” sizes=”180×180″ href=”~apple-touch-icon.png”>
ページ毎に必要なので、共通部で記載してもいいし、逆にページ毎に変えることも可能。
お気に入りに入れた時や、スマフォでリンクをホーム画面に置いた時に分かりやすくなります!